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Apr 04, 2017 05:36 UXデザインとコ・クリエーション

UXデザインとは何か?

UXデザイン(ユーザーエクスペリエンスデザイン)とは、ユーザーと製品とのインタラクション(やりとり)をデザインする取り組みです。そこには、製品の形状、ユーザーインターフェース、サポートサービスなど、製品にまつわるすべての側面が含まれます。UXデザインは、製品が定義された後、ユーザーを招いてコンセプトの評価とユーザービリティをテストする人間中心デザインのプロセスです。(通常、ユーザーはデザインの初期段階のクリエイティブなプロセスには関わりません)

 

 

コ・クリエーションは、実際に製品やサービスを実際に体験する人々をデザインの初期段階のプロセスに招いて、製品やサービスがどうあるべきかについて彼らが語ることができるようにする、UXデザインのもうひとつのアプローチです。コ・クリエーションには、ビジネスに関わる内部のステークホルダー(例:R&D, マーケティング、セールス、通信部門、エンジニアetc.)だけではなく、製品やサービスのユーザーといった外部のステークホルダーも参加させることができます。 コ・クリエーションを行うポイントとしては、ユーザーに製品やサービスについてのアイデアを出す権利を与えることで意欲をかきたたせ、ユーザーを巻き込みながらコンセプトを協創することです。

 

UXデザインにおけるコ・クリエーションでは、デザイナー、リサーチャー、ユーザーなどビジネス上のステークホルダー全員が、共通の目標に向かって協力的に取り組んでいる状態が理想です。しかし、コ・クリエーションをUXデザインに活かそうとしても、初めはなかなか思うようにはいきません。企業の中には、内部ステークホルダーでのコ・クリエーションを前もって行ったうえで、外部ステークホルダーとのコ・クリエーションを行う企業もあります。一方で、最初に外部とのコ・クリエーションを行い、そのあとに内部でコ・クリエーションを行う企業もあります。

 

UXデザインプロセスにおけるコ・クリエーションとは、一体どのようなものなのか? 

コ・クリエーションはさまざまな形式で行われます。11でインタビューを行うこともあれば、35人の少人数グループでセッションを行うこともあります。参加者が多い場合でも、小さなワーキンググループに分けて行えば、ワークショップとしてコントロールすることができます。コ・クリエーションは、一度のみ行うこともできますし、毎週、毎月といったスパンで継続的に行うこともできます。少し難しいやり方かもしれませんが、一度対面でコ・クリエーションを行った後であれば、その後はモバイルを活用して行うこともできます。

 

コ・クリエーションの方法とツールは、UXデザインプロセスの段階によって異なります。未来の経験を探る初期段階では、イメージコラージュなどの手法がよいかもしれません。インスピレーションカードや、プロボケーション(挑発的に刺激する)カードもイメージを膨らませるのに役立ちます。ヴィジュアル的な刺激や想像力をかきたてるツールを使うことも内部および外部のコ・クリエーターがイメージやアイデアを表現することに役立ちます。

 

コ・クリエーションのワークショップの結果を分析する時に、誰かに手伝ってもらうのもよいでしょう。たとえば、エンドユーザーと一緒にコ・クリエーションの結果を理解する際に、内部のステークホルダーにも参画してもらうことができるかもしれません。そうすれば、内部のステークホルダーが、ユーザーのニーズや将来の夢についてより共感することができるようになります。

 

初期段階と同様に、後半の段階においても、コ・クリエーションは内部および外部のステークホルダーの理想的なシナリオを見極めることに役立ちます。この段階におけるコ・クリエーションは、ジャーニーマップやストーリーボード(絵コンテ)を作成するなど、紙ベースのツールを使用して進めることができます。また、未来のシナリオを演じてもらうなど、参加者が楽しめるようなやり方で未来の経験を探索することもできます。

 

将来の理想的なシナリオが明確になってからは、コンセプトのラフなプロトタイプを作成していきます。 この段階でのプロトタイプは、例えば製品コンセプトをベルクロモデル(表面をマジックテープで加工した直方体や円柱などの立体)で表現するなど、忠実度の低いツールを使います。また、ユーザーと製品とのインタラクションは、紙のワイヤーフレーム を使って表現することもできます。この段階が終わると、忠実度の高いプロトタイプに対してユーザーがどのようにフィードバックをするかを検証するといった、一般的な人間中心デザインプロセスになっていくのです。

 

なぜ、UXデザインにおいてコ・クリエーションを行うのか?

UXデザインにおいてコ・クリエーションを行うと、デザインプロセスを加速することができます。ステークホルダーをデザインプロセスの初期段階に招き入れることで、効率的に内部のコミュニケーションがとれるようになります。そして、リサーチとデザインを統合することで、全体のデザインプロセスを短縮することができるのです。

 

さらに、コ・クリエーションによって、人々が本当に求め、必要としている製品やサービス経験を作り出すことができます。デザインの初期段階に将来のユーザーに参加してもらうことで、早い段階で、求められている製品、サービスを定めることができ、より焦点を絞った設計・開発プロセスを辿ることができるでしょう。

                 

UXプロセスにおいてコ・クリエーションをどのように始めればよいのか?

既存のUXプロセスにコ・クリエーションをブレンドしていくことが、よりよいコ・クリエーションの始め方です。ユーザーとのワークショップを試してもよいですし、内部のステークホルダーだけで始めてもよいかもしれません。より高度なステップとして、内部と外部のステークホルダーを同時に招いてワークショップを行うこともできますが、ある程度経験を積んでから行うほうがよいでしょう。

Liz SandersMakeTools 代表

【タグ】 co-creation, UXデザイン,

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