BLOG

Jul 01, 2019 08:00 [Seminar]リサーチのデジタルトランスフォーメーション Part.2~ 最新デジタルツールを活用したアイデア開発事例のご紹介 ~

 

Digital Transformation-1


2019/5/31に「リサーチのデジタルトランスフォーメーション」セミナーを開催し、34のデジタルツールを紹介させていただきました。(→前回のセミナー


2019.5.31.seinar



その2回目となる今回は、前回のセミナーアンケートで人気の高かった10のデジタルツールにフォーカスし、それが実際のリサーチの現場でどのように活用できるかを一緒に考えていきたいと思います。

現在、mct内で仮想のリサーチプロジェクトを立ち上げ、そのプロセスにAIツール、オンライン分析ツール、情報の可視化ツール等を取り入れながら進行させています。セミナーではその進め方の紹介を中心に、各ツールの理解を深めていきます。

リサーチの現場が具体的に、どのようなデジタル化を図れるのか、一緒に検討していきましょう。

※1回目のセミナーに参加されなかった方も問題なく参加いただけます。


◆ セミナー詳細 ◆
日 時: 2019 年 7月 26日(金)16:00~18:00(受付15:30~)
会 場: 株式会社大伸社 千駄ヶ谷オフィス CHIKAセミナーホール
     〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9 <map>
定 員: 30名様
参加費: 無料(1社で復数お申し込みの場合は4名様までにさせていただく場合がございます)
対 象: リサーチ部門、マーケティング部門の方 

◆ タイムスケジュール ◆
Part1 レクチャー 16:00~17:30
・注目されているデジタルツール10選
 ※一部、一回目のセミナーと重複した説明がございます。
・仮想の商品開発プロジェクトとデジタルツール使用例(メインコンテンツ)
・デジタルツールによってリサーチプロジェクトはどう変わるのか?

Part2 小セッション 17:30~18:00
・デジタルツールを使ってみよう

 

【注意事項】
※本セミナーの参加は企業の方のみとさせていただいております。(個人の方のお申し込みはお断りさせていただいております)
※同業者の方のご参加はお断りさせていただくことがございます。内容は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。


※本セミナーは終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

→ デジタルトランスフォーメーションPart1セミナーはこちらから
→ セミナーについてのお問い合わせは こちら
→ メルマガの登録は こちら

Takeshi Sato株式会社mct ストラテジスト

May 01, 2019 08:00 [Seminar]リサーチのデジタルトランスフォーメーション~ AI/VR/デジタルツールを用いたデザイン思考の新しい手法群~

 

20190531-01

新商品開発・ブランド再構築などの目的で、私たち企業人はデザイン思考に則った深い人間理解を行います。ただ、そのような深い人間理解には、デプスインタビューやエスノグラフィといった(手間のかかる)定性的なリサーチが欠かせないのが現状。

一方、世の潮流として、様々なデジタルツールが人の役に立ち始めています。

Googleは「AIの民主化」を宣言、AIが非常に身近なものになってきています。特に、音声認識・翻訳・画像解析などはプログラミングを知らない我々でもスマホアプリとして簡単に使え、アナログな入力・翻訳・検索の手間から私たちを解放してくれます。

また、スマートフォンと数千円のVRゴーグルさえあればVRを視聴でき、その世界に没入していくことが可能だったりもします。

そのような中で、mctのデジタルリサーチチームでは、深く手間のかかる人間理解(=リサーチ)をデジタルツールを用いていかに簡単に、より意味のあるものにできるか、検討を始めています。

世界を見渡すと、例えば、カスタマージャーニーを半自動で作成するようなデザイン思考にダイレクトなツール、もしくは、リサーチに間接的に役立つツールがすでにいろいろと存在します。

そういったツールを眺めながら、リサーチの今後、すなわちデジタルトランスフォーメーションについて、一緒に検討していきましょう。



◆ セミナー詳細 ◆
日 時: 2019 年 5月 31日(金)16:00~18:00(受付15:30~)
会 場: 株式会社大伸社 千駄ヶ谷オフィス CHIKAセミナーホール
     〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9 <map>
定 員: 30名様
参加費: 無料(1社で復数お申し込みの場合は4名様までにさせていただく場合がございます)
対 象: リサーチ部門、マーケティング部門の方

◆ タイムスケジュール ◆
Part1 レクチャー 16:00~17:30
・デジタル化(AI/VR/その他デジタルツール)の全体的な潮流
・デザイン思考(リサーチ)向けのデジタルツール紹介
・デザイン思考(リサーチ)に応用できるデジタルツール紹介
・まとめ:リサーチのデジタルトランスフォーメーションの可能性
Part2 小セッション 17:30~18:00
・あなたならデジタルツールをどう活かすか?

 

【注意事項】
※本セミナーの参加は企業の方のみとさせていただいております。(個人の方のお申し込みはお断りさせていただいております)
※同業者の方のご参加はお断りさせていただくことがございます。内容は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。


※本セミナーは終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

→ デジタルトランスフォーメーションPart2セミナーはこちらから
→ セミナーについてのお問い合わせは こちら
→ メルマガの登録は こちら

Takeshi Sato株式会社mct ストラテジスト

Search検索

Categoryカテゴリー

過去のExperience Magazine

  • 米国マーケティング最新事情 / 瀧口範子
  • デザインテクノロジーの最前線 / 桐山孝司
  • 「本能」から人間を読み解く / 佐藤武史
  • 注目のクリエーターズボイス