BLOG

Mar 19, 2021 10:58 NEWS|東京オフィス移転のお知らせ

mct移転のお知らせ

いつもありがとうございます。mctの塚田です。本日は「東京オフィス移転についてのお知らせ」です。

mctでは日本で一番リモートコラボレーションが得意なチームを目指して東京オフィスを移転することとなりました。
現在のオフィスから歩いて10分くらいのご近所ですが、現状よりもかなりコンパクトなサイズのオフィスとなります。
3月20日が引越し、3月22日より新オフィスでのスタートとなります。

現オフィスにおきましては、「インタビュー施設」や「ワークショップルーム」「CHIKAイベントスペース」等、
ご利用いただきまして本当にありがとうございました。

懐かしい思い出がいっぱいです。

今度のオフィスには上記のような広いスペースはありませんが、DMNをはじめオンライントレーニング関連の配信や、様々な動画コンテンツの撮影などをおこなう「配信スタジオ」があります。
皆様にも是非この配信スタジオをご活用していただきたいです。

また1Fにはギャラリーもありますので、お気軽にお立ちよりくださいませ。

リモートワーク中心の中でのオフィスの移転ですが、全員で働きやすい環境作りに取り組み、
その手法・働き方・カルチャーを皆様にご提供できるように頑張っていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


株式会社mct
新住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル1F-2F <MAP>
TEL 03-3405-5135(変更ありません)
FAX 050-3153-0403(大阪と統合いたしました)

map2



→ 最新のイベントやホームページでは紹介していない役立つ情報をお届けしています。
メールマガジンの登録は こちら

Ichiro Tsukada株式会社mct CMO/プロジェクトデザイナー/イノベーションコンサルタント

Mar 05, 2021 07:00 Blog|「日本発の共創のエコシステム」4Revsのご紹介

0304_4Revsのご紹介

んにちは、mct桑山です。
コロナ禍は感染症の問題にとどまらず、人々の社会に対する意識にも大きな変化をもたらしています。コロナをきっかけに世界中の人々が「地球や社会の持続可能性」をより強く意識するようになりました。2020年は、持続可能な社会の実現に向けた大変革の始まりの年として記憶されるかもしれません。そんな2020年の4月、4Revs(4 Revolutions)は、持続可能な社会の実現に向けた「日本発の共創のエコシステム」として発足しました。mctは4Revsの実行支援パートナーとして参画しております。
本ブログでは、先日公開された4Revsの2021年度の案内動画に沿う流れで、4Revsの取り組み概要や、21年度のご案内についてお伝えさせていただきます。



4Revsは、企業と世界の世界79か国1300名超の若手社会イノベーター等の共同・共創により、4分野に対して革命的なイノベーションを起こしていくことを存在意義とするOne Generation Projectです(2050 年まで活動を予定)。
現在、海外の若手イノベーターや、国内企業の事業継続・R&D・イノベーション関連部署のメンバーが約200名参加しています。

4分野とは「食・農・タンパク質」「水」「資源・サーキュラー・生態系」「エネルギー・気候変動・温室効果ガス」です。どれも人類の「生存課題」であると同時に、企業にとっては「イノベーションの宝庫」になりうるフィールドです。

4Revs 4つの課題


4Revsの主な活動内容は、4分野に関する最新の科学的知見や各種データ、国際的なイベント・セミナーの情報共有といったインプットに加えて、リサーチプロジェクトやグローバルサミットといった参加企業間や、海外の社会起業家との共創ワークショップを提供しています。そのほか2年目となる21年度からは、世界で活躍する事業やベンチャー企業の紹介の強化や、参加企業同士の実証実験の場の運用などもスタートする予定です。


4Revs 活動内容

mctでは20年度の上記プログラムの中で、年4回実施されたリサーチプロジェクトにおける各アウトプット内容の分析や集計結果のグラフィックデザインや、10月29-30日の2日間にわたって開催されたグローバルサミットでは、ポータルサイトの作成やテーブルファシリテーションなどを行いました。
グローバルサミットにおける世界地図 を模したmiroを使ったインタラクティブなポータルサイトは、 各大陸 から 選抜 された社会起業家の方々 のアイデアピッチといった当日のコンテンツとも 相まって、4Revsだからこそ実現できるプログラムの演出ができたのではと感じています。

4revs サーキュラーエコノミー

4Revs World Hackathon


2021年度の4Revsは、4月からスタートします。R&Dやイノベーション担当の皆様にとって、「イノベーションの宝庫」である人類の生存課題を紐解き、実践への道筋を見出せる日本随一のプログラムです。
動画の内容や、本ブログをご覧になられて、21年度のプログラムに関心を持たれた方は些細 なことでも結構 ですので、ご連絡いただければ21年度のプログラム資料を添えてご回答させていただきます。


■お問い合わせ先
 桑山:kuwayama@mctinc.jp


→ 最新のイベントやホームページでは紹介していない役立つ情報をお届けしています。
メールマガジンの登録は こちら

Yuji Kuwayama株式会社mct DX ビジネスデザイン ディレクター

Search検索

Categoryカテゴリー

過去のExperience Magazine

  • 米国マーケティング最新事情 / 瀧口範子
  • デザインテクノロジーの最前線 / 桐山孝司
  • 「本能」から人間を読み解く / 佐藤武史
  • 注目のクリエーターズボイス