DesignSprint0404
デザインスプリントの生みの親である ジェイク・ナップ氏は

「 スプリントは大きな問題を解決し、

 新しいアイデアを試し
より多くのことをより速く成し遂げる道筋になる 」

メソッドであると述べています。


デザインスプリントでは、短期間のうちに、重大なリスクを特定し、
素早いアイデアの創出と絞り込みを行って、
ユーザーからのフィードバックを得ることで、これを可能にします。


本セミナーでは、mctの過去事例を交えながら
デザインスプリントの基礎とコツを体験型でレクチャーしていきます。

ぜひこの機会にご参加ください。


Google-Sprint



< デザインスプリントとは >
事業開発・デザイン開発を成功に導くブレークスルーのための短期プログラム
5日間でデザイン、プロトタイピング、ユーザーテストを行い
重要なビジネス上の質問に答えるプロセスです。
もともと、シリコンバレーのGoogle Venturesで開発されましたが、
世界中に広まり、多くの企業・チームによって使用されています。
 

< 本セミナーのポイント >
・デザインスプリントの全体プロセスを知る
・リアルな現場で実施するための“コツ“を知る
・ユーザー、社内外との共創の仕方を知る


< 本セミナーの受講をおすすめする方 >
・様々な部門をまとめあげて新しい事業をスタートさせたい方
・失速しがちな自社内のアイデアを具体化、検討の土台に乗せたい方
・スピーディにユーザーの声をサービス開発に取り入れたい方



※2月7日に実施した「デザインスプリントセミナー」が
 ご好評につき、今回は第2弾の開催となります。

 前回ご参加いただけなかった方は、是非この機会にご検討くださいませ。


・ ・ ・

日時
2019 年 4月 4日(木)15:00-17:00
※セミナー終了後 17:00-18:00までは
Q&Aやネットワーキングタイムになります。

会場
(株)大伸社 本館1階「chika」
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9
<Access>
※Google mapで住所検索すると他地点を指す場合がありますので
<Access>より会場までの地図をご参照ください


参加費
無料

定員
20名
定員になり次第お申込みを締め切らせていただきます。
2部門以上かつ10名以上の参加が見込める場合、
貴社内でプライベートセミナーとしての実施も可能です。

・ ・ ・


※同業者様(コンサルティング会社、リサーチ会社、デザイン会社等)の
ご参加はお断りする場合がございます。

本セミナーへのお申込みやお問い合わせは下記フォームよりお願いします。

mctのExperience Vision

Experience Visionとは?
製品・サービス開発の初段階から、
提供すべき顧客経験の全体像を
視覚化・共有し、コストを抑えて検証とリバイスを重ね、
成功する製品・サービスを生み出すサービスです。

Experience Visionには3つのメニューが含まれています。

1Experience Visioning 
初期のコンセプトやアイデアを一気通貫させるために、
まず理想の顧客経験をヴィジュアルやストーリーで描き出します。
顧客ライフサイクルにおけるどのプロセスに問題があるのかを明らかにし、
それをもとにリバイスします。
メソッド例) カスタマーライフサイクル、コンセプトスケッチ、クルースキャン

2.Experience Modeling 
1の理想の経験を現実化するための有望なアイデアを素早くプロトタイプ化し評価できる状態にします。
顧客ライフサイクルに沿って、いくつかの方向性を出した上で
ピボットの方向性を絞り込み、改善します。
メソッド例)カスタマージャーニーマッピングプロトタイピング
 
3.Experience Enabling 
サービスブループリントやエコシステムマップなどを用いて、
経験を提供するために社内外でどのような連携が必要かを見える化し、
製品・サービス開発の実現化へとつなぎます。
メソッド例)サービスブループリント
 

このサービスのベネフィット

1.製品・サービス開発に潜む致命的な問題や制約を
早い段階で洗い出すことができます。

2.製品仕様からビジネスモデルまで、幅広く有望なバリエーションを検討し、
適切に絞り込むことができます。
 
3.共有されたヴィジョンに沿って、顧客、技術、ビジネスのバランスを
とりながら一体的にプロジェクトを推進することができます。
 
4.顧客経験を提供する上で社内外のステークホルダーと
どのような連携が必要かがわかり、連携を促進します。