デザインシンキングプライベートミニレクチャー
自社組織へのデザイン思考の導入を検討しており、自社の従業員向けに簡易のセミナーをやってほしいー。

こんなご要望を各方面からよくいただくようになりました。デザイン思考をはじめとするイノベーションメソッドの習得やそれに伴う組織変革について関心が高まっているためかもしれません。

これらのご要望にお応えして、デザイン思考や顧客中心デザインのアプローチを自社組織に導入しようとする企業様向けのスタータープログラムを2つご用意しました。一つは「デザイン思考エッセンシャルトレーニング」、もう一つは「イノベーションのためのチームづくり・セミナー」です。

いずれのプログラムも講義に加えて演習を通じて体験的に学習を進めていきます。また同じ組織のメンバーが一緒に学ぶことで、デザイン思考を自社に導入していく際の可能性や課題について参加者全員で共有することができ、その後の導入プロセスをスムーズに進めていくことが可能になります。
下記のような課題やニーズをお持ちの企業様・ご担当者様はぜひご検討ください。

●デザイン思考に興味はあるが何から始めればいいか分からない
●デザイン思考導入にトライしたがメンバー間の意識や理解にギャップがあり、うまく浸透していかない
●組織の大部分がデザイン思考は自分には関係ないと思っている
<デザイン思考エッセンシャルトレーニング>

デザイン思考の概論と基本的なメソッドなどをレクチャーと演習を通じて学習していきます。演習を取り入れながら進めていくことでデザイン思考や顧客経験デザインの考え方を体感として習得していくことができます。自らが持つバイアスを取り払い、真に顧客志向になるための方法論を学びます。
3時間/30名/30万円(税別)

*プログラム内容*
□ デザイン思考とは何か

□ デザイン思考が必要とされる背景
□ 顧客中心デザインの考え方
□ 顧客理解の方法論:デザインリサーチ
□ インサイトとリフレーミング
<イノベーションのためのチームづくり・セミナー>
デザイン思考などのイノベーションメソッドを組織として効果的に活用していくためには組織のカルチャーやメンバー間のコミュニケーションの変革も欠かすことができません。メンバーがお互いに信頼し合い、ポジティブで遊び心を持ってチャレンジできる「Trust」や「Playful」に溢れたチームづくりのエッセンスを学びます。
3時間/30名/30万円(税別)

*プログラム内容*
□ イノベーションとチームワーク
□ なぜ今「チーム」が注目されるのか
□ 顧客経験と従業員経験
□ より良いチームづくりのためのアプローチ

▼お問い合わせはこちら