Ethnography_0822-2

大変申し訳ございませんが、定員に達したためセミナーのお申込みは締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。
第3回の「いまさらきけない❝ペルソナ開発”(仮)」もよろしくお願いいたします。



では、《いまさら聞けない》シリーズと題して、リサーチをテーマにしたセミナーを開催しています。

今回はその第2回となる「いまさら聞けない“エスノグラフィ”」をご案内させていただきます。


第1回: 7/  2 (火) 「いまさら聞けない“定性調査”」
第2回: 8/22 (木) 「いまさら聞けない“エスノグラフィ”」◀ 今回のご案内

第3回:10/17(木) 「いまさら聞けない“ペルソナ開発”(仮)」



さて、リサーチの中でも、定性調査が果たす役割は、
”マーケティングへの貢献”からイノベーションの牽引”へと急ピッチで拡大し、その重要度は増すばかりです。
特にリアルにユーザーを捉え、理解するための手法である「エスノグラフィ」は注目を集めてきました。

ところが、「エスノグラフィ」を組み込んだ定性調査について、
以下のようなお悩みや困りごとをお持ちの方もおられるのではないでしょうか?

「定性調査において“エスノグラフィ”をやってみたいが、どのように設計したら良いかわからない」
「“エスノグラフィ”と称して自宅訪問で観察などをしてるけど、このやり方が本当にあっているのかわからない」
「“エスノグラフィ”の結果から有効なインサイトを導き出せない」

このような、「いまさら他の人にはちょっと聞きにくいな」というお悩みを解決するために企画されたのが、
「いまさら聞けない“エスノグラフィ”」セミナーというわけです。

今回のセミナーは、リサーチおよびマーケティング部門に所属されている方で、
実際に「エスノグラフィを企画・運用している方」や「エスノグラフィに関与することの多い方」に
ご参加いただきたいと考えています。
(新しくリサーチ担当になられた方のご参加も大歓迎です)

エスノグラフィの「メソッド」や「活用の仕方」といったレクチャーのほか、
簡単なエスノグラフィのエクササイズを体験していただけるよう現在企画中です。

業務に没頭する日々かとは思いますが、少し立ち止まって、これまでの
ご経験やご知見、業務の在り方の棚卸しができる機会として、

ぜひご参加・ご活用ください。
 第2回「いまさら聞けない“エスノグラフィ”」開催概要

日 時: 2019 年 8月 22日(木)13:30~16:30(受付13:00~)
会 場: 株式会社大伸社 千駄ヶ谷オフィス CHIKAセミナーホール
     〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-9 <map>
定 員: 25名様(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費: 無料
対 象: リサーチおよびマーケティング部門に所属されている方で、
     実際に「エスノグラフィを企画・運用している方」や「エスノグラフィに関与することの多い方」
 主なレクチャー内容とエクササイズ(順不同) ※内容は変更する場合がございますのでご了承ください。

 
講 師:
株式会社 mct デザインインサイトチーム
データや既知の視点から得られた知識を、これまでとは違う視点でリフレームして理解し、未来へのインパクトを
持った❝インサイト❞を導出するためのメソッドを提供、開発しているチームです。

● 患者・ドクターのデプスインタビュー
● エクストリームユーザーとのインサイト開発
● 企業と顧客との間のイメージギャップの発見

Part1:レクチャー 13:30~15:45


 ● “エスノグラフィ”とは 【概論】
  ◆ “エスノグラフィ”の位置づけ
  ◆ “エスノグラフィ”の成り立ち、これまで

 ● “エスノグラフィ”の考え方
  ◆ “エスノグラフィ”による基本的なアプローチ
  ◆ “エスノグラフィ”の結果からインサイトを導く
  ◆ グローバル調査における“エスノグラフィ” など

 ● 映像による“エスノグラフィ”体験 【エクササイズ】
  ◆ コンビニ弁当の“エスノグラフィ”
  ◆ 洗濯の“エスノグラフィ” 

Part2:ディスカッション 15:45~16:30


 ● ディスカッション

  ◆ 各テーブルで“エスノグラフィ”に関するお悩み・お困りごとの共有
  ◆ 「どのように解決していけそうか?」についてディスカッション




貴部署や他部署のメンバーで、本内容にご興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、本内容をシェア(転送)いただけますと幸いです。

【注意事項】
※本セミナーの参加は企業の方のみとさせていただいております。(個人の方のお申し込みはお断りさせていただいております)
※同業者の方のご参加はお断りさせていただくことがございます。内容は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。


大変申し訳ございませんが、定員に達したためセミナーのお申込みは締め切らせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。
第3回の「いまさらきけない❝ペルソナ開発”(仮)」もよろしくお願いいたします。

▼お申込み・お問い合わせ