Recent Posts

Older Posts

SERVICE DESIGN

〜なぜあなたのビジネスにサービスデザインが必要なのか?〜
アグスティン・ヒメネス 氏
Designit Tokyo デザイン・ディレクター

cocreation_01.jpg

wikipediaによるとサービスデザインとは「サービスの質と、サービス提供者と顧客の間のインタラクションの改善を目的として、人・インフラ・コミュニケーション、そしてサービスを構成する有形の要素をプランニングし、まとめあげる活動である」という定義がされています。

サービスというとお客様に対して店員が対面で接客するようなシーンをイメージしてしまいますが、そういった狭義のサービスではありません。製造業であってもサービス業であっても、提供する商財(製品やサービス)を取り巻く一連の顧客経験を一つのシステムとして設計することがサービスデザインの考え方です。

欧州や北米などでは、すでに多くの企業でサービスデザインの思想を事業戦略の根幹として取り込み、新たな事業変革や事業創造に成功しています。ところが日系企業、日本市場においてはまだまだこのサービスデザインの浸透が進んでいません。そこにはサービスデザインのツールやメソッドの問題ではなく、サービスデザインという概念への理解の問題、サービスデザインを取り込もうとする際の組織側の問題などがありそうです。

そこで今回は、サービスデザインをどのようにして組織へ取り込み、サービスオリエンテッドの企業へと変革させていくか、そもそもなぜサービスデザインが重要なのか、といった点にテーマを絞ってイベントを開催します。経営幹部もしくは経営幹部に提案する立場の方を対象として、デンマーク発祥のグローバル戦略デザインファーム「Designit」の東京オフィスのメンバーがトレーナーとなり、レクチャーとワークを交えて進めていきます。

社内でサービスデザインの導入を意思決定し、推進しようとするリーダー層やマネジメント層の方々に向けたイベントです。ぜひご参加ください。

 

日程:2018年6月22日(金)

時間 : 13:00~17:00(12:30受付開始)

会場:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(東京ミッドタウン)
    東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F 
Tel  :03-6743-3779 [access]

 

参加費(非会員*):50,000円/1名
※DMNスペシャル会員、スタンダード会員、シングル会員、エッセンシャル会員は無料
※参加費には教材費を含みます。

 

お申し込み:
 DMN会員(スペシャル会員/スタンダード会員/シングル会員/エッセンシャル会員)
 お申し込みはこちら

一般
 お申込みはこちら>>Peatix


 

■概要

●サービスデザインとは、サービスデザインのコンセプト 

●国内外のサービスデザインの取り組み事例紹介

●なぜサービスデザインが必要か

●組織にサービスデザインを導入するためのポイント

 

■Lecturers

10-augstin
アグスティン・ヒメネス 氏
Designit Tokyo デザイン・ディレクター

■Company introduction

Designit Tokyo

グローバル戦略デザインファーム
大局を捉えながらクリエイティビティーとテクノロジーを組み合わせ、企業や社会の変化と成長を促進する。全てのものが、人のニーズに沿ってデザインされている「ヒューマン・シェイプド・ワールド」の世界を目指している。
世界12のオフィスにまたがる420人以上のデザイナー、リサーチャー、そして戦略デザイナーたちが、日々の生活、仕事、ビジネスを向上させるようなプロダクト、サービス、そして経験を生み出している。