Recent Posts

Older Posts

『INNOVATION LEADERSHIP』

 「意味のイノベーション」ワークショップ
 ロベルト・ベルガンティ氏 × 安西洋之氏

innovationleadership_アートボード 1

 

 

INNOVATION LEADERSHIP』WORKSHOP

 

 by ロベルト・ベルガンティ  ミラノ工科大学 教授

 

 

DMNでは2020年に「意味のイノベーション」を提唱するロベルト・ベルガンティ氏日本にお迎えし、プライベートワークショップを開催致します。

 

 

まずは、2020年1月に10社限定での2日間のセミプライベートワークショップを開催、

さらに2020年3月には1社限定での完全プライベートワークショップを開催します。

いずれのプログラムもベルガンティ氏とともに、欧州デザイントレンドのエキスパートでもある

安西洋之氏を講師にお迎えし、お二人のファシリテートによるレクチャーとエクササイズを通じて「意味のイノベーション」によるデザインプロセスを体感していただきます。

 

2日間のプログラムの前半では、イノベーションジャーニーにおいて極めて重要な一歩となる『意味を持つビジョン』の設計の仕方、そこで必要となるマインドセットやプロセス、ツールなどを、ベルガンティ氏ご指導のもと習得していきます。そして後半には、リーダーシップやトランスフォーメーションといった、急速な変化を続ける世界において求められる新たなビジネスセンス、ビジネススキルを学んでいただきます。

 

※どちらのプログラムも全2日間のワークショップですが1社限定の完全プライベートワークショップでは、対象企業の実際の事業課題や戦略を扱いながらより具体的かつ実践的なコンサルテーション型プログラムとなる予定です。

 

 

What you will learn

 

本講座では下記のスキルとマインドの習得を目指します。

 

  •  
  • ◆ 意味と目的を定め価値を創造する。
  • ◆ イノベーションのロードマップを作成する。
  • ◆ 複雑な背景の中で意味を探索し説得力のあるビジョンを創造する。
  • ◆ イノベーションにおけるビジョンとロードマップを明確にする。
  • ◆ 他者のアイデアの中に価値や才能を見出し共感する
  • ◆ 好奇心を育て、思考をリフレームし、他者とのコラボレーションや批判にさえ感謝する。
  • ◆ 妥協することなく異なる考えを統括し、意図する方向へ収束する。
  • ◆ 良いスパーリングパートナーを見つける。
  • ◆ 良き解釈者を見つける。
  • ◆ デザインを利用する事で人々をトランスフォーメーションに巻き込む。
  • ◆ パッションを確立し集団的回復力を用いる事でイノベーションのハードルを乗り越える。
  • ◆ 学び、順応、ビジョンを実際の行動やインパクトに繋げる。

 

 

What you will achieve

 

意味のイノベーション=長期的な資産を作る

 

  • ◆ ご参加された方1人1人がデザインとイノベーションにおけるリーダーとしての
  •   アイデンティティを形成し各企業に戻り習得したスキルを展開する。

 

 

Workshop Agenda 

 

Day1

9:00 - 10:45     意味を通じた価値の構築

11:00 – 13:00 意味のイノベーションにおける事例紹介

14:00 – 15:00 意味を持つダイレクションの描き方

15:00 – 15:30 ビジョンの設計(個人)

15:45 – 16:30 イノベーションにおけるペアの効力(ペア)

16:30 – 18:00 スパーリング:ペアでビジョンを設計(ペア)

 

Day2

9:00 – 10:00    批判セッション:深いビジョンの探求

10:00 – 13:00 衝突と融合:意味を持つソリューションを見出す

14:00 – 15:00 ソリューションの試行:解釈者の役目

15:00 - 16:00  解釈者の巻き込み方

16:15 – 17:30 イノベーション・デザインにおけるリーダーの役目

  •  

 


 

 

 

untitled-6

 

講師|ベルト・ベルガンティ|Roberto Verganti

 

Stockholm School of Economics』『School of Management of Politecnico di Milano』教授、リーダーシップとイノベーションを指導。リーダーシップ、デザイン、イノベーションのラボ『Leadin’Lab』の共同創立者。ハーバードビジネススクール、コペンハーゲンビジネススクール、カリフォルニアポリテクニック大学の客員研究員。欧州委員会においてイノベーション諮問委員会を受任。欧州委員会にてリサーチ、化学、イノベーション部門の顧問を務める。

 

著書:2017年『突破するデザイン|Overcrowded』を出版。

2009年『Design-Driven Innovation: Changing the Rules of Competition by Radically Innovating what Things Mean』を出版しベストデザインイノベーション著書としてビジネスウィークで表彰。150以上の記事を公開、ウォールストリートジャーナル、ニューヨークタイムズ、ビジネスウィーク、ハーバードビジネスレビューなど多岐にわたり寄稿。

 

現在に至るまで、アドバイザーとしてProcter & Gamble Unilever,Johnson and JohnsonGucciSamsungSTMicroelectronics Ferrari Porsche Ducati Zappos Microsoft IBM Vodafone Nestlè L’Oréal Bausch&Lomb Prysmian ARUP SKY NewsCorpDeloitteなど様々ブランドに参与。 各国の国政に関わるデザインやイノベーションポリシーへも参画。

 

 

 

 

『INNOVATION LEADERSHIP』

 

 Multi client workshop 開催要項

 

 

◆ 会期: Day 1 2020年1月29日(水)9:00 - 18:00

                         Day 2 2020年1月30日(木)9:00 - 17:30

◆ 場所:大伸社『chika』渋谷区千駄ヶ谷2-9-9 B1F

◆ 定員:10社限定(1社から3名様ご参加頂けます)

◆ 参加費:2,000,000円(税別)

 

 

JOIN WORKSHOP

 

 

 

『INNOVATION LEADERSHIP』

 

 Private workshop 開催要項

 

 

◆ 会期:2020年3月予定【2日間のワークショップ】

◆ 場所:大伸社『chika』渋谷区千駄ヶ谷2-9-9 B1F

◆ 定員:1社限定

◆ 参加費:要相談

 

1社限定の完全プライベートワークショップでは、対象企業の実際の事業課題や戦略を扱いながら

より具体的かつ実践的なコンサルテーション型プログラムとなる予定です。
ベルガンティ氏と本物のイノベーションチャレンジに挑みます。

 


 

Workshopの詳細に関しましては、ご遠慮なくDMN事務局までご連絡ください。

 

DMN事務局 info@ddmn.jp

 

  •