blog

7 03, 2017 07:47 (第1回)デザイン思考を用いたビジネスデザイン

13
 

ビジネスデザインユニットの下野です。

 
ここ最近、R&D部門の方から新規事業についての問い合わせが多く、R&D部門を拠点とした新規事業開発が増えてきているのではないか?と感じています
 
彼らが抱えている課題は「技術的な課題の解決策」を探索する前段階、新規事業の「事業のテーマを探すこと」や「フォーカスする機会を探すこと」、そして「収益化に向けたソリューションを開発すること」といった、ビジネスデザインのフェーズにあります。
 
そこで「デザイン思考」や「人間中心のイノベーション思考」を起点にイノベーションのお手伝いをしているmctとして、新規事業を推進するR&D部門の方々が持つ課題に対して、デザイン思考を用いるとどのようなアプローチができるのか、整理してみました
 
2024
 

新規事業開発を大きく3つのフェーズに分け、お持ちの課題に合わせたアプローチ方法を整理しています。細かい内容についてはこのブログで随時アップしていこうと思いますが、早く内容を知りたい方はこちらより相談受付・資料送付を行っております。
 

新規事業・新規技術のビジネス開発プログラム 

 

Fumihiro Shimono株式会社mct デザインストラテジスト

Categoryカテゴリー

過去のExperience Magazine

  • 米国マーケティング最新事情 / 瀧口範子
  • デザインテクノロジーの最前線 / 桐山孝司
  • 「本能」から人間を読み解く / 佐藤武史
  • 注目のクリエーターズボイス

最新のイベントやホームページでは紹介していない
役立つ情報をお届けしています。