BLOG

Mar 13, 2015 04:01 場をつくる力

こんにちは、mctの浅井です。

先日3月9日、インプロシアターTILT主宰の佐久間一生さんをお招きして『チームのマインドセットを革新するインプロ手法 体験ワークショップ』を開催しました。

"即興劇"を意味する"インプロ"には「相手を受けとめ、肯定的に捉え、柔軟に対応し、自分の役割を発揮する力」が必要とされます。
ビジネスでも同じことがいえそうですよね。安心して受け入れてもらえる場、自分を自由に発揮できる場、みんなで作り上げていく雰囲気のある場でこそ、それぞれの力が最大限発揮できます。しかし、わかっていてもなかなかできないもの。

佐久間さん曰く「露天風呂理論」というものがあるそうです。
みんな裸でリラックスしている中に、ひとり服を着て覗いている人がいたら、とたんに興醒めしてしまいます。会議やワークショップでも、そんな人いませんか? もしくは、そんなもうひとりの自分が自分の内側にいませんか?

このワークショップでは、みんなが裸になって同じお湯に入りたくなるように、いろんな手法を使ってマインドセットを革新していきます。今回トライアルで参加した弊社メンバーも、写真のようにすっかり心を解放してしまいました。(「振り子時計」になっているそうです(笑))

10987316_869655929747331_697378255239559363_o.jpg


その他にも、「普段から立場に関係なく、対等に意見を言い合える雰囲気づくりが大切だとわかった」「相手に肯定してもらえるのは予想以上に気持ちがよかった」「普段のブレストはどうしても相手の意見を否定しがち。メンバーのアイデアを否定せずにどんどん積み上げていくことで、思いもよらないアイデアが出そうな気がする」など、いろいろと体感していただけたようです。

ぜひこの機会に、マインドセットが革新される瞬間をご自身で実感してみてください。


『チームのマインドセットを革新するインプロ手法 体験ワークショップ』
終了しました。

●講師である佐久間一生さんのプロフィール
http://www.impro-tilt.com/profile_sakuma.html

Nanasa Kwan株式会社mct エクスペリエンスデザイナー

Search検索

Categoryカテゴリー

過去のExperience Magazine

  • 米国マーケティング最新事情 / 瀧口範子
  • デザインテクノロジーの最前線 / 桐山孝司
  • 「本能」から人間を読み解く / 佐藤武史
  • 注目のクリエーターズボイス