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コロナウイルスの広がりが社会変革の転換点となりつつあります。

「会社に行かなければ仕事はできない」
「対面でなければ気持ちは伝わらない」

これまで慣例的に続けられてきた習慣や当たり前だと思われてきた既成概念がいとも簡単に崩れてしまいました。一方で危機的状況を回避するスタイルを探索し、これまでとは異なる生活や働き方が生まれてきています。

コロナショックのあと、果たしてどのようなライフスタイル・ワークスタイルが生まれていくのか、また新しいトレンドに対して我々はどのように貢献していくことができるのかー。

生活者のインサイトを通じて将来像を描く、未来探索プロジェクト。

アセット 8@4x

 

「Making New Things 〜アフターコロナ・ビジョニング」は、コロナショックをテーマに株式会社mctが主催するデザインリサーチプロジェクトです。全てのプロセスをオンラインで行い、下記の3つの活動を主活動としてアフターコロナの未来創造を支援します。このプロジェクトへの協賛企業を募集しています。


図6-3


 

<スケジュール>

5/15 キックオフイベント
5/16〜 サポーター企業募集開始
5/27 国内リードユーザー調査スクリーナー配信
6/1 プロジェクトアカウント運用開始
6/5 定期共有・サポーター企業との情報交換会
6/8〜 コンタクト・アポイント
6/15〜 リードユーザーインタビュー&デブリーフィング
6/22 デスクリサーチによるエキスパート情報収集(国内/国外)
7/5 定期共有・サポーター企業との情報交換会
7/6〜 コンタクト・アポイント
7/13〜 エキスパートインタビュー
7/27 定期共有・サポーター企業との情報交換会
7/27 レポーティング開始
8/14 第一期レポート納品
8/17〜 ビジョニングWS(サポーター企業アカウントごとに個別実施)

 

<協賛企業への特典>
□ 各種デザインリサーチ活動へのオンライン参加
□ 定期共有会・情報交換会へのオンライン参加
□ 随時、情報交換や意見交換ができるオンラインコミュニティへの参加
□ アフターコロナインサイトレポートのPDF納品
□ 個別企業ごとのビジョニングワークショップの開催支援

図4

※ビデオ会議システム、グループチャット、ドキュメント共有ツールなどを使って、全てのプロセスにリモートでご参加いただけます。

<プロジェクト企画資料>
プロジェクトの企画資料はこちらからダウンロードできます。
アプローチ方法、リサーチ内容、スケジュール、協賛特典など、
どうすれば社会をよりよい方向に導くことができるか一緒に考えていきましょう。

▼ 資料ダウンロード


<プレスリリース情報>
・PRtimes
「生活者や企業とともに、アフターコロナの未来を創る自主プロジェクト”Making New Things”を開始します。」
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000040643.html

▼プロジェクトに関するお問い合わせはこちらから